本を探す 横断検索 利用案内 行事案内 リンク集
図書館案内
基本理念

  全ての県民の皆様に、より良い図書館環境を提供します。

 
平成25年度運営方針
 今年度は、『福島県立図書館アクションプラン(第2次)』(実施期間:平成25年度から平成29年度)の初年度に当たることから、今後の安定した事業推進の基盤を築くため、プランに掲げる「4つの方針」と「9つの行動」に示した事業内容について、着実にかつ積極的に取り組みます。
  特に、次の事項に重点をおいて取り組みます。



① 東日本大震災等により失われ、あるいは劣悪化した県民の読書環境を改善するため、市町村と連携協力を図りながら、資料の充実と読書環境の整備に努めます。

②「東日本大震災福島県復興ライブラリー」の資料収集と提供に努めます。
 

① 資料の収集と提供を通じた支援の実施
  「児童資料」及び「児童図書研究資料」の充実を図り、来館する子どもたちへの直接サービスに加え、市町村等の要望にも応えるため、関係資料の提供を行います。

② 子どもの読書活動を推進するための情報の提供
  子どもたちに対し、読書活動に親しむ機会を提供するとともに、子どもの読書活動を推進する関係者等への情報提供に努めます。

③ 学校図書館活動の支援
  次世代を担う児童・生徒の健やかな成長を促進するため、学校図書館を窓口とした県立図書館資料の利用促進を図り、学校図書館資料の補完に努めるとともに、地域の教育委員会・図書館等との地域ネットワークを活かした情報の共有化を図ります。 
 
過去資料(PDF)一覧へ