HOME > 利用案内


  調査・研究に必要な資料・情報の紹介や探し方のお手伝いをします。
  身近な事柄や調べものについて当館の資料を使って回答します。
   
 【たとえば】

  • 蔵書検索で本を探して見つからなかったのですが、もう一度探してくれませんか?
  • 探している本が、どこの図書館にあるでしょうか?
  • こういう事柄・人物について知りたいのですが、どんな本に載っていますか?
  • こういうテーマの本はありますか?
      ◆資料の所蔵調査は、
    当ホームページの資料検索
    をご利用ください。

相談の申込み方法

  1. ご来館のうえ口頭で
  2. Eメ-ルで ⇒  こちらをクリックして「レファレンス申込みフォーム」にお進みください。
  3. 手 紙で  ⇒ 〒960-8003
             福島市森合字西養山1番地
              福島県立図書館 資料情報サ-ビス部
  4. FAXで  ⇒ 024-536-4787
      ◆質問内容について確認が必要な場合は、こちらからご連絡します。
      ◆ご希望の回答期限にそえない場合もありますので、
       あらかじめご了承ください。

受付

     県外からのご利用については、福島県に関する資料などについての調査・研究に必要な資料の紹介および関連資料を探すお手伝いをします。
     その他の質問については、お近くの図書館へお問い合わせください。

回答方法

     原則としてお申込みの方法と同じ方法で行いますが、著作権法の規定に抵触しない内容、方法等により当館で選ぶことになります。

レファレンス回答の原則と事例について

     次のような事項のレファレンスは、お受けしておりませんのでご注意ください。

  1. 質問者に代わって調査研究を行うこと、および問題の解答そのものを 作成すること
  2. 他人の生命・名誉・財産等に損害を与え、または社会に直接悪影響を およぼすと見られる問題、個人情報にあたる質問
  3. 医療、法律相談
  4. 人生案内、身上相談
  5. 図書の売買のあっせん、仲介
  6. 古文書、古書画、骨とう品等の鑑定
  7. 文献の解読、翻訳
  8. 仮定または将来の予想に属する問題
  9. 学習課題の解答
     また、多大の労力、時間、経費を要する調査、文献目録の作成等については、その 取扱いについて依頼者と協議します。

◆寄せられた調査相談を「レファレンス事例集」として紹介させていただくことがあります。 あらかじめご了承ください。ただし、紹介にあたっては、実際の質問及び回答の内容を 一部編集・加工して質問者のプライバシー等に配慮いたします。