HOME > 初めての方へ

 当館でよくいただくご質問を以下に一覧にしました。知りたい項目にカーソルを合わせクリックしてください。
また、この中にない事項は、直接お問い合わせください。
 資料情報サービス部 :電話 024-535-3218 FAX 024-536-4787 
 企画管理部:電話 024-535-3220 FAX 024-535-3226 

Q:貸出について知りたいのですが?

A:ひとり10冊以内、15日以内で借りることができます。
 資料を借りるときには「利用カード」が必要となります。「利用カード」を作成する場合、住所・氏名を証明するもの(保険証、運転免許証など)をご用意ください。また、「利用カード」の有効期間は3年間です。更新の際にも住所・氏名を証明するものが必要となります。貸出登録カウンターで手続きを受け付けしています。また郵送登録も可能です。
 宅配による貸出も実施しています(有料)。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:返却について知りたいのですが?

A:返却の際は、資料を総合窓口カウンターまでお持ちください。
 閉館時の返却は玄関の返却ポストをご利用ください。(利用カードはご自身でお持ちください)
 郵送で返却することもできます。(利用カードはご自身でお持ちください)
 遠隔地(福島市内を除く)の方は、地元の図書館へ返却することができます。ただし、この場合、地元図書館のカウンターに返却してください。(ポスト返却はできません。)

Q:貸出期間の延長はできますか?

A:期限内に読み終わらない場合は電話などでご連絡ください。
 次の方の予約がなければ15日間延長できます。(ただし同一資料を2回続けて延長することはできません。)パスワードを取得していただくと、当館HP、携帯電話からご自身で延長できるようになります。

Q:近くの図書館で貸借できますか?

A:地元の図書館や、図書館のない町村では、公民館を窓口として県立図書館の本を借りることができます。(本を返却の際に、送料を負担していただく場合もあります。地元の図書館・公民館でご確認ください。)
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:住宅地図はありますか?

A:福島県立図書館では、県内の住宅地図を網羅的に収集・整理・保存し、皆様にご利用頂いております。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:どんな新聞を所蔵していますか?

A:全国紙や地方紙など所蔵しています。
 古い新聞は、原紙のほかにマイクロフィルムで所蔵しているものもあります。マイクロフィルムは専用のマイクロリーダーで見ることができます。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:インターネットで本の予約はできますか?

A:当館でパスワードを取得すると、本の予約のほかに、予約した本の状況確認、借りている本のリストと返却期限の確認ができます。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:レファレンスとはなんですか?

A:調査相談(レファレンス)とは 、調べたい資料や情報を探すお手伝いをします。
Eメール、手紙、FAX、電話で常時受け付けています。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:本を寄贈したいのですが?

A:当館では、福島県に関係する資料、福島県内の団体・機関が作成した資料、福島県在住の方や福島県出身の方が書かれた資料等を、貴重な福島県地域資料として、収集・保存・提供の業務を行っています。
 これらの資料を作成・発行なさった際には、当館にご寄贈いただけませんか。
 保存用・貸出用として、2部いただければ幸いです。ご無理でしたら1部でも結構です。書店で販売していない統計資料、自費出版物、団体機関誌等については、特に貴重な資料と考えております。バックナンバーも含めて、ご寄贈いただけましたら、大変ありがたく思います。
 福島県関係視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD等)も、一部ずつ収集しています。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

Q:図書館の資料の探し方はどうすればよいのですか?

A:当館ホームページと当館携帯電話用ホームページで蔵書検索ができます。
 直接ご来館の場合は、検索用パソコンが11台あります。
 検索の仕方が分からないときは、職員にご相談ください。
 また、お電話やお手紙による問い合わせも受け付けています。

Q:全国の電話帳はありますか?

A:全国の電話帳(ハローページ・タウンページ)の最新版が、電話帳コーナーにあります。
 場所は公開図書室中央付近です。
 過去の電話帳は福島県内分のみ保存しています。

Q:駐車場はありますか?

A:美術館と共用で、普通車150台分の駐車場があります。
 屋根付の自転車置場もあります。
 どちらも無料でご利用できます。

Q:図書館内で飲食できますか?

A:展示コーナーのとなりに軽読書コーナーがあります。
 持ち込みのご飲食はそちらをご利用ください。

Q:荷物を入れるロッカーはありますか?

A:ロビー右奥にコインロッカーを設置しています。
 使用後100円が戻ってくるコインリターン式ロッカーです。

Q:車椅子での利用はできますか?

A:もちろんできます。
 スロープ入り口にインターホンがありますので、お気軽に後押しをお申し付けください。
 車椅子で利用できる多目的トイレもあります。
 また、ロビーに車椅子の用意もしていますので、ご自由にご利用ください。

Q:未所蔵の本、文献を利用したいのですが?

A:当館で所蔵していない図書の利用についても、お申込みいただくことができます。
 当館で購入するか、または所蔵している図書館から、相互貸借制度を利用してご提供いたします。
 直接当館へ来館してお申込みください。

Q:有料データベースは使えますか?

A:日経テレコン21、ELDB、第一法規法情報総合データベース、官報情報検索が無料で使えます。
 ご利用になりたい方は、調査相談カウンターまでお申し出ください。

Q:ネットサービスのパスワードを忘れたのですが?

A:当館ではパスワードの把握はできませんので、もう一度お申し込みいただくことになります。

Q:授乳室はありますか?

A:授乳室は設けてありませんが、利用できる部屋がありますので、係りにお申し出ください。

Q:インターネットのできるパソコンはありますか?

A:公開図書室に6台、こどものへやに2台あります。公開図書室では1日1回1時間、こどものへやでは1日1回30分間のご利用となります。
 ダウンロード、プリントアウトはできません。
 ご利用の際には貸出登録カウンターまたはこどものへやまでどうぞ。

Q:タバコを吸う場所はありますか?

A:申し訳ございませんが、館内にあった喫煙場所は、‘親と子の休憩室’になりました。皆さまにはご不便をおかけいたしますが、喫煙所は駐輪場へ移動しましたので、ご了承ください。
 それ以外の場所での喫煙はご遠慮ください。