HOME > 行事案内

※このバックナンバー記載の情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
○…時事展示  ☆…ミニ展示

平成29年度

内   容 写   真
  ○「宇宙への誘い~夜空を見上げて

 企画展示『宇宙への誘い』の開催に合わせ、
天文学天体観測に関する資料を展示します。

期間:9月8日(金)~11月1日(水)
場所:時事展示コーナー
 ☆「そらをみあげて」

 こどものへやでは、月や星空、宇宙が出てくる本を展示しています。展示コーナー「宇宙への誘い」と合わせて、親子で夜空や宇宙の楽しさを味わってみてください。

期間:9月8日(金)~10月4日(水)
場所:こどものへや 絵本コーナー
 
 ☆「謎に満ちた宇宙

 晴れやかな秋空と爽やかな風が心地よい季節、夜に星空を眺めるのにもよい気候ですね。9月12日は宇宙の日、9月は宇宙月間です。今月は宇宙に関する特集のある雑誌を展示します。
期間:9月8日(金)~10月4日(水)
場所:軽読書コーナー
 
  ☆「福島県民の日 特別展示*古地図と新聞にみる福島県の成立」

 8月21日の「県民の日」にちなみ、福島県の歴史に目を向けるきっかけとなるよう、当館の貴重資料を紹介しますのでお知らせします。

期間:8月11日(金)~8月27日(日)
場所:センターホール(展示コーナー)
  ☆「*鼎談ベルリン・福島*~多和田葉子(作家)和合亮一(詩人)開沼博(社会学者)を知る
 「鼎談ベルリン・福島」の開催にちなみ、当館所蔵著作約30冊を展示します。

期間:8月4日(金)~8月11日(金)
場所:センターホール(展示コーナー)
 
  ☆「写真の世界にふれる」
~ジャック=アンリ・ラルティーグと写真展によせて~

 7月22日から9月10日まで福島県立美術館で開催される「ジャック=アンリ・ラルティーグ展 幸せの瞬間をつかまえて」の開催に合わせ、様々な写真家たちによる写真集や写真の撮り方など、写真の世界を知る資料を展示します。

期間:8月4日(金)~9月10日(日)
場所:センターホール(展示コーナー)
 
  ☆「日本の祭り」

 降るような蝉しぐれが耳に響くこの時期、大人も子どもも楽しみなのが夏祭り。今月はお祭りに関する特集のある雑誌を展示します。

期間:8月4日(金)~9月6日(水)
場所:軽読書コーナー
 
  ☆「地域の出版文化を支える福島民報出版文化賞の40年」

第40回福島民報出版文化賞の発表を受けて、受賞作の一部を展示します。

期間:7月22日(土)~8月6日(日)
場所:地域資料開架スペース(公開図書室内)
 
  ☆ 「かがくのとも」の絵本

 こどものへやでは、福音館書店の月刊絵本「かがくのとも」を展示しています。展示コーナー「絵本はともだち かがくやちしきの絵本」と合わせて、親子で科学の楽しさを味わってみてください。

期間:平成29年7月7日(金)~9月6日(水)
場所:こどものへや 絵本コーナー
 
  ☆ 「七月六日はサラダ記念日」

 涼しげな風鈴の音が聞こえる季節となりました。涼しい窓辺で読書などいかがでしょう。今月は短歌・俳句に関する特集のある雑誌を展示します。

期間:平成29年7月7日(金)~8月2日(水)
場所:時事展示コーナー
 
  ○ 「子どもたちの教科書を見てみよう!」

 現在使用されている小学校の教科書と、平成29年度に初めて採択される小学校道徳科の教科書を展示しています。普段なかなか見る機会のない教科書を、ぜひ手にとってご覧ください。

期間:平成29年7月7日(金)~9月6日(水)
場所:時事展示コーナー
 
  ☆ 「雑誌で和菓子」

 長雨の続く季節となりました。お家の中で読書に親しんでみてはいかがでしょう。今月は和菓子に関する特集のある雑誌を展示します。

期間:平成29年6月2日(金)~7月5日(水)
場所:軽読書コーナー
 
 ☆「どうぶつの絵本」

 こどものへやでは、どうぶつが出てくる絵本を展示しています。ねこ、いぬ、うさぎ、ねずみ、くま、うし、らいおん、おおかみ・・・・・・お気に入りのどうぶつを見つけて、親子で楽しんでください。

期間:平成29年6月2日(金)~7月5日(水)
場所:こどものへや 絵本コーナー
 
  ☆ 「おかあさんもおとうさんも読んだ絵本」

こどものへやでは、
発行されてから30年以上読み継がれてきた絵本を展示します。今も昔もこどもたちが大好きな絵本をお楽しみください。

期間:平成29年4月22日(土)~5月31日(水)
場所:こどものへや・絵本コーナー
 
  ○「福島県立図書館ベストリーダー展
 ~ 読み忘れている本はありませんか?~」

図書館振興の月である5月から2ヵ月間、
最近5年間で福島県立図書館で貸出ベスト100に
入った本やベストセラーになった本を中心に展示します。

期間:5月3日(水)~7月5日(水)
場所:時事展示コーナー   
 
☆ 「本と人生」

新緑のまぶしい季節。本を片手に日光浴などいかがでしょうか。今月は本や出版、図書館に関する特集のある雑誌を展示します。

期間:5月3日(水)~5月31日(水)
場所:軽読書コーナー
 
  ☆ 「絵本はともだち 読み聞かせに向く絵本」

ブックリスト『絵本はともだち 読み聞かせに向く絵本』から、こどもと一緒に楽しむことができる絵本を紹介します。

期間:平成29年4月22日(土)~5月12日(金)
場所:ロビー展示 向かい側
 
   ☆「大人も子どもも絵本を楽しもう」
 
『ユリイカ』「別冊 太陽』『美術手帳』などから絵本、
児童文学に関する特集のある雑誌を展示します。

期間:4月7日(金)~4月30日(日)
場所:軽読書コーナー   
 
  ☆ 「30年読み継がれた名作絵本」

こどものへやでは、30年以上読み継がれている
名作絵本を展示しています。
いつの時代も子どもの心をとらえる名作絵本を、
親子でじっくりとお楽しみください。

期間:4月7日(金)~4月30日(水)
場所:こどものへや 絵本コーナー 
 

平成28年度の時事展示・ミニ展示はこちら
平成27年度の時事展示・ミニ展示はこちら
平成26年度の時事展示・ミニ展示はこちら
平成25年度の時事展示・ミニ展示はこちら